2008年11月07日

オバマ大統領、ブラボー!

黒人大統領が本当に誕生したんだ。


『I WANT YOU!』


みんながあなたを待っていた。


オバマ大統領!おめでとう。


かつて、沖縄の嘉手納基地近くにも道路ひとつ隔てて白人街と黒人街があった。


毎日のように暴動があり、お互い憎みあっていた。


ベトナム戦争以前にここで戦争が起こっていた。


長い歴史の中で少しずつ、お互いを分かり合い、今日を迎えた。


イヤ、これからがもっと、もっと、協力の道を作っていかねばならない。


上京した頃を思いだす。


アパートを探している時、ある大家さんの条件に


「中国人と沖縄人はお断り」と言う但し書きがあった。


『えーっ、本当にあるんだ人種差別って』


だから、近所の人への挨拶もちゃんとした。


アルバイトもまじめに一生懸命やった。


沖縄人だからこそ!


一人一人の努力が積み重なって今


沖縄人も芸能界で活躍しているし、甲子園も強くなった。


黒人問題は比にはならないと思うが本当に一人一人の我慢と努力で少しずつ実を結んできたのだ。


アメリカが変わることを


日本が変わることを


そして、世界中が変わることを祈ろう。


オバマ大統領に夢を託して。

----------------------------------------------------------------

■沖縄健康食品のあか花 ホームページはこちらから
  http://www.kenkou-akabana.com/
■ご注文はFAXでも受け付けております!
  FAX:046-824-9401




同じカテゴリー(あか花店長奮闘記)の記事
赤いっぱ〜い
赤いっぱ〜い(2011-01-14 20:05)

川崎大師
川崎大師(2011-01-11 22:25)

新年のご挨拶〜
新年のご挨拶〜(2011-01-08 02:40)

お借りしま〜す
お借りしま〜す(2011-01-04 19:17)

くっきり富士山
くっきり富士山(2010-12-26 01:16)

ひぇ〜
ひぇ〜(2010-12-25 08:02)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。