2008年03月06日

バッテリー!

ヤンチャーマン、はやととバッテリーの光之助だ。

お互いの家が近いので学校が終わると時々キャッチボールをするらしい。

光之助はキャッチャーが好きなのでちょうどいいバッテリーだ。

彼は1年生の夏くらいに入って来たので1年半くらいしか経っていない。

しかし、今では同級生の中では1番うまい。

肩の強さ、バッティング、足の速さ、全てそろっている。

最初、お母さんと当時4年生のお兄ちゃんと来て

『入りたいので見学させてください』と言うことだった。

練習の見学は自由に見てもらっているが私は必ずやることがある。

『どうだぁ〜おもしろそうだろ』

『うん』

『そしたら、これから入団テストをやるから一緒にきて』

『えっ、テスト?』

兄弟ふたりを連れてグランドのすみの方でテストを行う。

『はいっ、じゃぁこのグローブをはめて、あっ、ぎゃくぎゃく、左の手に入れて』

全く初めてなのだ。

『いいかぁーボールを投げるから取ってみて』

3メートルくらい離れたところからボールをヒョイとなげてあげる。

グローブをめがけてかる〜く入れてあげる感じだ。

最初はふたりともなかなか取れないがしばらくするとなんとか取れるようになる。

これが最初の入団テストだ。

当然のことながら、誰でも合格できる。

『OK!ボールが取れるから合格だ』

なかなか取れない子でも

『OK!この調子だとすぐ取れるようになりそうだから合格だ』

不安のまま、見学に来たけれど、合格と言われると喜ぶのである。

もし、見学だけで帰したら

『ぼくにできるかなぁ、あんなはやいたまとれないよ』

で、あきらめてしまうことも多い。

自分はちょっと不安だけど、合格と言われると、ちょっと安心するのである。

そして、『簡単にできてたのしいよ』と言うのを教えるのだ。

この兄弟は更に続けた。

『よし、今度はちょっと高いぞぉ』
今度は3メートルくらい上に投げてあげた。

顔をそむけながらも取れるようなる。

『さぁー、何回連続で取れるかな』

2、3回でなかなか続かない。

『もう一回、もう一回 』

向こうから言ってきた。

お兄ちゃんが連続6回取れた。

しかし、光之助はなんと10回連続で取ったのだ。

お兄ちゃんよりできたので、もう鼻高だかだ。

普段は勉強やなんかで言われているんだろうな

『お兄ちゃんはできるのになんであんたはできないの』

その時、すでにライバルはお兄ちゃんになったのかも知れない。

お兄ちゃんももっと早く始めていれば良かったのに。

今ではお兄ちゃんよりうまいかも知れない。

頑張れ!ちび軍団!




----------------------------------------------------------------

■沖縄健康食品のあか花 ホームページはこちらから
  http://www.kenkou-akabana.com/
■ご注文はFAXでも受け付けております!
  FAX:046-824-9401



同じカテゴリー(あか花店長奮闘記)の記事
赤いっぱ〜い
赤いっぱ〜い(2011-01-14 20:05)

川崎大師
川崎大師(2011-01-11 22:25)

新年のご挨拶〜
新年のご挨拶〜(2011-01-08 02:40)

お借りしま〜す
お借りしま〜す(2011-01-04 19:17)

くっきり富士山
くっきり富士山(2010-12-26 01:16)

ひぇ〜
ひぇ〜(2010-12-25 08:02)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。