2008年03月04日

小さな巨人

我がチームの一番のおちびちゃん、ヤンチャーマンだ。

小さくても根性は一番強い。

どんな球でも向かって行くし、強い球でも逃げない。

今度、3年生でだいぶ落ち着いて来たが1年生で入って来た時にはとにかくやんちゃだった。

一人でちょろちょろどこかに行くし、誰にでも向かって来る。

上級生だって平気で泣かす。

相手をけがをさせることもあった。

お母さん方も手に負えないほどだ。

『あの子は学校が休みの日に家にいるとうるさいからソフトボールに入れられたんだ』

絶対そうだとみんな思っていた。

ところが、5年生以下のジュニアの大会に少しずつ出るようになってきて変わった。

もともと、運動神経はバツグンなので守備もバッティングもうまい。

ときどき、ピッチャーもやるが小さい体で一生懸命投げる。

練習も休まないし、とにかく動いていないと死ぬかのように走り回っている。

泳いでいないと死ぬ、まぐろと一緒だ。

子供って、ちょっとしたきっかけでうまくなる。

たまたま良いプレーをしてみんなにほめられるとやる気が出たりする。

今でも忘れない。

ヤンチャーマンが練習で初めてバッターをして空振りをしてふり逃げになった時

『はやと、走れ!ふりにげだぁ!』

訳も分からす、ファーストに向かって走り出した。

足の回転が小回りで速い。

セーフかぁ『あ〜ぁ』残念、一歩およばず。

と思いきや、そのおちびちゃんはファーストベースを駆け抜け、ライト線をそのまま走って行った。

ファールラインの白線がその子にとっては運動会の白線だったのだろう。

線が続くかぎり走るのだ。

走りがチョコチョコなのもあってみんな大爆笑!

野球のやの字も知らないスタートからたかだか2年。

子供の成長は本当に早い。

だから、我々コーチ陣も油断は出来ない。

そのちょっとしたきっかけを見逃さずに野球の楽しさを教えていかなければならない。

その成長をみるのが本当に楽しい。



----------------------------------------------------------------

■沖縄健康食品のあか花 ホームページはこちらから
  http://www.kenkou-akabana.com/
■ご注文はFAXでも受け付けております!
  FAX:046-824-9401



同じカテゴリー(あか花店長奮闘記)の記事
赤いっぱ〜い
赤いっぱ〜い(2011-01-14 20:05)

川崎大師
川崎大師(2011-01-11 22:25)

新年のご挨拶〜
新年のご挨拶〜(2011-01-08 02:40)

お借りしま〜す
お借りしま〜す(2011-01-04 19:17)

くっきり富士山
くっきり富士山(2010-12-26 01:16)

ひぇ〜
ひぇ〜(2010-12-25 08:02)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。