2006年12月28日

マーチャーです!

シーサーとは沖縄伝統の魔除け、

家の守り神である。

この写真は沖縄健康食品のあか花の

シーサーである。
マーチャーです!


家の魔除けというよりも

皆様の健康を守るシーサーである。

実はこのシーサー、うちのねーねー(娘)が小学校6年くらいの時に

私が頼んで描いてもらったものである。

ねーねーは今ではほとんど絵は描かないが

その頃は好きだった。

毎日といっていい程、女の子の絵を描いていた。

まゆげを細くかいたり、目をぱっちり描いたり

描いては家族のみんなに『ねぇ、どっちがいい?

目はこっち?髪型はこっちだよね』なんて聞いていたものである。

それで、うちの店のマスコット的なシーサーが欲しかったので

『シーサー描いて』と頼んだ訳である。

その前にネットや本などからシーサーの絵柄の

使えそうなものはないかと探していたのだが

魔除けであるだけに可愛くても顔が

いかついものが多かったのである。

いいのが見つからないまま

『それじゃ、自分で作っちゃえ』

『そうだ、おねぇちゃんが絵が好きだから描いてもらおう』

ねーねーは5種類のシーサーを描いてくれた。

その中から私は悩むことなく、このシーサーを選んだ。

女房と息子も先に見てて、悩んでいたらしいが

私が一発でこれに決めた。

このシーサーが『おいらだろ!』と言っていた。

他のシーサーもそれなりになかなか良かったのだか

『これ以外にない』と私は思った。

なぜなら顔がまんまるで笑顔が良くて

一番、健康的だったからだ。

健康食品を売っているので魔除けの顔よりも

健康的な顔の方がいいのだ。

そんな感じで生まれたうちのシーサーは「マーチャー」と名付けた。

当店同様、よろしくお願い致します。


----------------------------------------------------------------
マーチャーです!
■沖縄健康食品のあか花 ホームページはこちらから
  http://www.kenkou-akabana.com/
■ご注文はFAXでも受け付けております!
  FAX:046-824-9401


同じカテゴリー(あか花店長奮闘記)の記事
赤いっぱ〜い
赤いっぱ〜い(2011-01-14 20:05)

川崎大師
川崎大師(2011-01-11 22:25)

新年のご挨拶〜
新年のご挨拶〜(2011-01-08 02:40)

お借りしま〜す
お借りしま〜す(2011-01-04 19:17)

くっきり富士山
くっきり富士山(2010-12-26 01:16)

ひぇ〜
ひぇ〜(2010-12-25 08:02)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。