2006年12月25日

ココアど〜こだ。

『ココアくださぁ〜い』

 『申し訳ございません、ただ今ココアは
 売り切れでございます』

『え〜っ、そうなの?体にいいって
いうから飲もうかと思っていたのに』

『メーカーの方で切らしておりまして
もうしばらく入って来ないんです』


犯人は誰だ!


みのもんたである。

「おもいっきりテレビ」である。

あったな、『ココア騒動』

その時はテレビの力って

こんなにもすごいものなのかと思った。

天下(?)の珈琲館にさえ

ココアが入って来ないのだから。
(ココア館じゃなくて良かった)

ココアは食物繊維がいっぱい入っていて

コレステロール値を下げてくれるのだ。

確かそんな事を言っていたような気がする。

こういう誰でもおいしく飲めるものは

あっという間に人気がでる。


『良薬、口に苦し』 ではなく

『良薬、とっても甘くておいしい』のだから。


食物繊維は確かに多く含まれている

しかし、テレビでは公にされない部分で

ココアには大量の糖分、カロリー、

更に脂肪も多く含まれているのだ。

コレステロールを除去するために飲んだのに

体重が7キロ太ったという例もあったみたいだ。

それは過剰にココアを取りすぎたからだ。

体にいいからといって運動もせずに

ココアを飲んでいればいいってもんじゃない。

えてして、メディアで取り上げられる情報の中には

栄養素の一部だけ過大評価され、

誤ってそれだけ取りすぎると思わぬ落とし穴に

落とされる。


私の考えはこうである。

すべての食物は体にいいはずだ。

おいしい、まずいは別にして、

食べ物はすべて体に何だかの栄養を

与えるものだと思う。

しかし、〇〇がいいから食べよう、

〇〇もいいらしいから食べようなんていう風に

偏ってしまうと逆効果になると思う。

本当に大切なことは好き嫌いなく

なんでも食べれると言うことなのだ。

それをバランス良く食べていれば

体に悪いことはないはずだ。

ただ、幸か不幸か何かと便利な世の中になり

体を動かすことが少なくなっている

だから、あえて自ら運動をしないといけないと言うことだ。

結局のところ、『自分の体は自分で守る』

と、言うことだ。

皆様も自己管理を怠らないよう注意していただきたい。



----------------------------------------------------------------
ココアど〜こだ。
■沖縄健康食品のあか花 ホームページはこちらから
  http://www.kenkou-akabana.com/
■ご注文はFAXでも受け付けております!
  FAX:046-824-9401


同じカテゴリー(あか花店長奮闘記)の記事
赤いっぱ〜い
赤いっぱ〜い(2011-01-14 20:05)

川崎大師
川崎大師(2011-01-11 22:25)

新年のご挨拶〜
新年のご挨拶〜(2011-01-08 02:40)

お借りしま〜す
お借りしま〜す(2011-01-04 19:17)

くっきり富士山
くっきり富士山(2010-12-26 01:16)

ひぇ〜
ひぇ〜(2010-12-25 08:02)


この記事へのトラックバック
TANITA デジタルクッキングスケール を買って一番に作ったものがこれです。なぜかというとDr.クロワッサンという雑誌に載っていたからなんです。で、マクロビオティック料理の特集だっ...
おもいっきりテレビの野菜スープ【ロハスな暮しをするために】【ロハスな暮しをするために!】at 2007年01月05日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。