2006年11月02日

レディーファースト『店主のひとり言』より

喫茶店をやっていて、レディーファーストが
出来ない男性が多いなぁ。と、常々思います。

レディーファーストと英語にすると堅苦しく『日本人には似合わないよ』と
思う人もいると思いますが、
要するに『女性に対しての気づかい』ですよね。

別に格好をつけろ!と言う訳ではありません。
自然に出来る気づかいだと思います。

私から見て、これだけはやってほしいと言う例をあげます。
特に若い人は出来るようになって欲しいですね。

1.お店に着いた時、自動ドアなら先に入ってそれから席を探します。
手動のドアなら、ドアを引いてあげて女性を先に入れ、その後席を探してあげます。

2.先を歩き席まで行ったら、奥のイス、ベンチシートなら、
そちら側に誘導します。イス席の場合は、イスを引いてあげる必要はありません。
喫茶店では、それは逆にやりすぎです。

入って来るやいなや、自分が先に奥の席にドカンと座る。
これは最悪です。

そんな男性を見ると、どんなにカッコいい男でも

『別れちゃえ!』

と思っちゃいます。ちょっと酷でしょうか。

でも、それがちゃんと出来る若い男の子もいます。
手で差し示して『どうぞ』と、さり気なく、自然に出来るのです。

カッコいいです。

そんなカップルには特にサービスUPです。
コーヒーを多めに入れてあげたり、サンドイッチの具をたっぷり入れてあげたり。

世の男性がみんな出来るようになるといいですね。

当然、店側もレディーファーストでおしぼりも先、
ご注文の商品も先、ちょっとした心使いに気をつけています。

ついでに言っておきますと、コーヒーにお砂糖やミルクを入れてあげるのは
女性のやるべき優しさですので男性の方からやらないようにしましょう。


『店主のひとり言』 より

レディーファースト『店主のひとり言』より

----------------------------------------------------------------
レディーファースト『店主のひとり言』より
■沖縄健康食品のあか花 ホームページはこちらから
  http://www.kenkou-akabana.com/
■ご注文はFAXでも受け付けております!
  FAX:046-824-9401
----------------------------------------------------------------


同じカテゴリー(あか花店長奮闘記)の記事
赤いっぱ〜い
赤いっぱ〜い(2011-01-14 20:05)

川崎大師
川崎大師(2011-01-11 22:25)

新年のご挨拶〜
新年のご挨拶〜(2011-01-08 02:40)

お借りしま〜す
お借りしま〜す(2011-01-04 19:17)

くっきり富士山
くっきり富士山(2010-12-26 01:16)

ひぇ〜
ひぇ〜(2010-12-25 08:02)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。