2006年10月27日

ニュー横須賀

横須賀には、ところどころに懐かしさが残っているところがある。

この居酒屋の看板も懐かしい。

一時期、流行ったものだ。
なんにでも「ニュー」をつける。

ニュー横須賀
ニュー東 京
ニューオータニ などなど

ニューをつけるとどことなく信頼性が出たりする。
お店なんかだと、前の店をやっていて、繁盛しているから、
もうひとつ新しい店を作りましたよ。みたいな。

始めは大手のホテルなどの発想だったのが
個人のお店にも流行りだしたのだ。

飲み屋さんにニューがつくと、何故か楽しい店だろな
という感覚になる。
ひとつの商売戦略だな。


それと同じような現象で沖繩生まれの

「ちゅら」がある。

「美しい」と言う意味だ。
ドラマの「ちゅらさん」で有名になり、今では誰でも知っているであろう。

生まれは沖繩なのだが育ちは東京ではなかろうか。
今では「ちゅら」ということばがつくものがわんさとある。

お菓子に始まり、お酒、化粧品などなど。

この夏は特に多かったのではないだろうか。

もっとも、我々が実際に使っていたのは
「ちゅらさん」と「ちゅらかーぎー」ぐらいで
どちらも、美人とかきれいという意味だ。

何から何までちゅら、ちゅら、ちゅらだよって
沖繩の友達がなげいていた。

流行りだからしょうがない。取り合えず波に流されておくさぁ。


----------------------------------------------------------------
ニュー横須賀
■沖縄健康食品のあか花 ホームページはこちらから
  http://www.kenkou-akabana.com/
■ご注文はFAXでも受け付けております!
  FAX:046-824-9401
----------------------------------------------------------------


同じカテゴリー(あか花店長奮闘記)の記事
赤いっぱ〜い
赤いっぱ〜い(2011-01-14 20:05)

川崎大師
川崎大師(2011-01-11 22:25)

新年のご挨拶〜
新年のご挨拶〜(2011-01-08 02:40)

お借りしま〜す
お借りしま〜す(2011-01-04 19:17)

くっきり富士山
くっきり富士山(2010-12-26 01:16)

ひぇ〜
ひぇ〜(2010-12-25 08:02)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。