2007年07月06日

おりひめとひこぼしって、かわいそうだね。

七夕か、幼稚園の子供たちも色々な願い事を短冊に書いているな。

『ゲキレンジャーにあえますように』

『ラブアンドベリーみたいにかわいくなれますように!』

現実的なところでは

『アイドルになれますように!』

『ゆうたくんとけっこんできますように』

みんなみんな、いっぱい願い事があるんだよね。

かなうといいね。

ところで、みんな天の川を見たことあるのかな?

天の川をへだてて彦星と織り姫の星があるって知っているのかな?

田舎だと天の川もきれいに見えるんだけどな。

私の子供の頃も沖縄では天の川がはっきり見えたんですよ。

川をはさんで二つの星がななめに向いあっていた記憶があります。

星が川のように流れているのってきれいですよ。

『えっ、あれって空想の星じゃないの?』

って思っている人、いるんじゃないのですか。

ある日、子供たちに聞かれました。

『おりひめとひこぼしってかわいそうだね、いちねんにいっかいしかあえないんでしょ』

『そうだね、でもね、もういっぱい、いっぱい会っているんだよ』

『ふ〜ん』

納得は出来ていないですね。


あの星の光がね、みんなの目に見えるまでは何万光年とたっているんだよ。

ぼくが生まれてから百歳まで生きたとしよう、

生まれてすぐ好きな人ができて毎日会ったとしても

365日×100歳で36500回しか会えないんだよ

織り姫と彦星は一年に一回しか会えないけど

何万光年も会い続けているんだよ(1光年が何年か知らないけど)

もう、会いたくないと思っているかもよ。

なんて、子供たちに言うのは酷ですよね。



『みんなの夢よ、叶い賜え!』



----------------------------------------------------------------

■沖縄健康食品のあか花 ホームページはこちらから
  http://www.kenkou-akabana.com/
■ご注文はFAXでも受け付けております!
  FAX:046-824-9401
---------------------------------------------------------------


同じカテゴリー(あか花店長奮闘記)の記事
赤いっぱ〜い
赤いっぱ〜い(2011-01-14 20:05)

川崎大師
川崎大師(2011-01-11 22:25)

新年のご挨拶〜
新年のご挨拶〜(2011-01-08 02:40)

お借りしま〜す
お借りしま〜す(2011-01-04 19:17)

くっきり富士山
くっきり富士山(2010-12-26 01:16)

ひぇ〜
ひぇ〜(2010-12-25 08:02)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。